ティモテシャンプー再発売、オーガニックノンシリコン、人形!CM!

ティモテ~ ティモテ~ ティ・モ・テ♪っていうCM見たことありませんか。
ティモテは北欧のシャンプーで1985年から日本で発売されました。
一時は40%のシェアがあったんですけど、1994年に販売中止に。
今度19年ぶりに日本で発売が決まりましたね。

ティモテ

ティモテ、使ったことのある人多いと思います。
画像のボトル、見覚えありますよね。
ティモテは1985年に日本リーバから発売されたんですけど、
今でいえはオーガニックの自然派シャンプーとして人気があったんですよね。
ティモテの由来はヨーロッパのハーブ、ティモシーからきているんですけど、
ハーブ入りなんて当時の日本では新鮮だったんでしょう、
価格は他のシャンプーより高かったんですけど人気になりました。

YouTubeでその頃のCMありました。

YouTube Preview Image

「髪に優しい北欧の七つのハーブ」ってフレーズも懐かしいですね。

ティモテの人気の高さに当時のタカラからジェファニーの人形まででました。
髪が超長いです、この長さはギネスものですw

ジェファニーティモテ

 

そんなティモテだったんですが、1994年に販売中止になりました。
バブル崩壊後、シャンプーが安売り競争に入ったんで
採算があわないから撤退したんですね。

それから19年、シャンプー業界も多様化してきて、
ティモテのイメージがオーガニックやノンシリコンが主流になっている
今の日本市場と合致すると判断したんでしょうね、
当時の日本リーバ、現在のユニリーバジャパンから、
オーガニック認証成分配合のノンシリコン商品が4月15から発売です。

ティモテピュア
「ティモテピュアクレンジングシャンプー」、「ティモテピュアトリートメント」

昔を懐かしんで使ってみようかななんて思っちゃいますね。



コメントを残す