フジ、全日本温泉宿アワード2013でやらせ?文春が告発!出演者は?

フジテレビ2月5日放送の「カスペ!全日本温泉宿アワード2013」が
やらせだったと週刊文春が告発しています。
いったい、どんな内容だったんでしょう。
フジ全日本温泉宿アワード2013

週刊文春が報じているのは、
1位になった蟹御殿の推薦者になっている絶景フォトグラファーの立木寛彦が、
番組スタッフに騙されたといってるんですね。

立木寛彦によると、
「最後に番組スタッフから台本を手渡され、この通り喋ってくれと言われた。
その時、初めて自分が蟹御殿(佐賀県・太良獄温泉)の
推薦者になっていたことを知ったのです。
杉本さんは行ったことがあるとのことでしたが、私はありませんでした。
ただ、風景の素晴らしい温泉だとネットなどで知っていたので台本通り話しました。
正直、スタッフに騙されたという気持ちです」と証言しています。

この番組の企画中に、制作会社からある旅行評論家のところに、
蟹御殿の紹介者になってくれという依頼もあったみたいですね。
行ったことも、聞いたことも無いとその旅行評論家は断ったと言います。

その話が立木寛彦に回ってきたということになるんでしょうけど、
最初から、蟹御殿有りきだったということですよね。

この番組は生放送で視聴者が電話投票で1位を決めるといってたんですが、
その得票結果が示されるでもなく、順位の発表もなく、
ただ1位に蟹御殿が決まったと発表するだけだったんですね。

番組サイドで用意した取材VTRで全国1位を決めるという事自体、全国1位の訳もなく、
ましてや放送前に取材にいっているわけですからね。
ただの旅番組だったらなんの問題もないんですけど、
「日本人が今一番行きたい温泉宿を決定」っていうのは間違いです。
「全日本温泉宿アワード2013の番組内で一番行きたい温泉」
と言うべきなんですね。

この番組直後、蟹御殿のHPはパンク、予約もいっぱいになったそうです。
でも、この旅館は鉱泉なんですよね。
料理とか景色はいいのかもしれませんが、湯温が25度以下で沸かし湯です。
その鉱泉を温泉日本一というのもどうなんでしょうね。
タイアップなのか、ステマなのか、番組関係者がからんでいるのか。

この番組の出演者とスタッフです。
キャスト
【MC】
伊藤利尋(フジテレビアナウンサー)
三田友梨佳(フジテレビアナウンサー)
【審査員】
磯野貴理子
斉藤慶子
サンドウィッチマン
杉山愛
平愛梨
高田延彦
中尾彬
松嶋初音
やくみつる
【温泉宿ロケタレント】
(1)竹内力&武井壮
(2)三ツ矢雄二&日高のり子
(3)蛭子能収&小籔千豊
(4)東貴博&梅小鉢
(5)川合俊一&COWCOW
(6)原口あきまさ&原幹恵
(7)神保悟志&スリムクラブ
(8)MAX
(9)野々村真夫婦
(10)真琴つばさ&榎並大二郎
(11)南明奈&ソンミ
(12)武田修宏&松木安太郎

スタッフ
【編成企画】
高瀬敦也
【プロデューサー】
前多由香
【制作著作】
いまじん
【制作】
フジテレビ

蟹御殿のロケに行ったのは原口あきまさと原幹恵です。
もちろんこの2人にはなんの落ち度もありません。

落ち度があるのは、安易な企画といい加減な番組タイトルをつけた制作サイドです。
フジテレビはやらせは否定していますけど、
番組に嘘が混じっていればやらせといわれても仕方ないですね。
視聴率が3位に転落するのも分かる気がします。



コメントを残す