さとり世代Wiki、いつから?年齢、特徴、仕事、恋愛、性格は?

さとり世代とは何か、Wikiがないのでつくってみました。
最初に聞いたときはゆとり世代の言い間違い?とおもったら、
ネットの造語であったんですね。
では、さとり世代のWikiです。
さとり世代記事


さとり世代とは
一言でいうと欲しがらない若者
諦め、達観、自分の現状を悟っています。
バブル世代は欲しがる若者でしたが、
バブルが崩壊し、給料が上がるわけでもなく、
今を欲しがらず穏やかに生きる世代の事です

いつから
さとり世代、この言葉が出来たのは、2010年の1月。2ちゃんねるでした。
山岡拓の「欲しがらない若者たち」という本を語るスレッドで、
書き込みにあった「さとり世代」という言葉を、
2ちゃんねるの開設者西村博之がTwitterで、拡散します。
「さとり世代」 ゆとり世代の次。
結果のわかってることに手を出さない。
草食系。過程より結果を重視。浪費をしない。
ここからネットで「さとり世代」という言葉が広がっていきます。

さとり世代の年齢
ゆとり世代とほぼ重なっていると言われています。
ゆとり教育の対象が1987年生まれから1996年生まれ。
不況しかしらない世代、欲しがろうとしても欲することが出来ない時代に生まれています。

さとり世代の特徴
・情報社会の発達で賢い消費者となり、無駄と思う買い物はしない。
・実用化を重視、ブランド物に興味が無く、浪費をしない。
・車に興味が無く、無理をして車を持たない。持っても大衆車止まり。
・競争を好まず、悪く言えば覇気がない。上昇志向が薄い。
・将来を達観して、高望みしない。

さとり世代の恋愛
草食系。淡白。恋愛に必然性を感じていない。
異性は友達で十分。仲良くしてればそれでいい。
ますます、少子化が進みそうです。

さとり世代の性格
無理なことはしない。
必要が無いことはしない。
多くは望まない。
現状維持。
穏やかに暮らせれば満足。

ゆとり教育も終わり、ゆとり教育以降の若者がどう変わっていくかもありますが、不況はまだまだ続くことを考えると、さとり世代はまだまだ続きそうですね。
しかし、さとり世代は消費の低迷に拍車を掛け、少子化をますます広げそうです。
社会に与える影響は決して小さくはないでしょうね。



1件のトラックバック

  • おじさんから【さとり世代】 って言われたけど・・・何? | Current topics - 時事・社会ニュース-
    2016年4月6日 7:55 PM

    […] 出典wadaino-trend.com […]

コメントを残す