ライブハウス渋谷屋根裏が営業終了?理由はキャパ?出演バンドは?

老舗ライブハウス渋谷屋根裏が営業終了の危機です。
経営の悪化がすすんでこのままだと、6月1日が最後になるとHPで説明。
再建のための協力者も募集していますが、何とか成るんでしょうか?
渋谷屋根裏渋谷屋根裏地図

渋谷屋根裏のHPでの発表です。
渋谷屋根裏hp

渋谷屋根裏の出演者・お客様・関係者様各位へお知らせとして、
渋谷での運営が困難になったこと、
状況で変わることもあるが、今のままだと6月1日で営業終了になること、
存続をさせたいので、協力者を募っていることが書かれています。

渋谷屋根裏は老舗のライブハウスで、
1975年、渋谷センター街と西武百貨店の間にありました。
このころはTHE BLUE HEARTS、KENZI & THE TRIPS、BARBEE BOYS、レピッシュ、RCサクセションなどが出演、人気のライブハウスでした。

1986年に渋谷屋根裏を閉店して下北沢に移ります。
thee michelle gun elephant、ゆらゆら帝国、THEATRE BROOK、Syrup 16g、スキップカウズ、神聖かまってちゃんなどがライブをしています。

1997年、渋谷屋根裏をオープン、以後現在に至るまで営業しています。

経営不振の理由はいくつかあると思います。
この渋谷屋根裏のキャパはスタンディングで350名、
当然、このキャパの箱だと渋谷の繁華街、家賃も馬鹿になりません。
また、音楽の多様化で、こういったライブハウスにニーズが減ったんでしょうね。
ロックファンの減少、ロック自体の衰退もあるでしょう。
おきにのバンドのライブしか行かないっていうのもあるでしょうし。
料金は出演バンドによりますが、メジャーバンドと変わらないくらい高いのもあります。

渋谷屋根裏でファンになったバンドのライブを見に来た人、
ここでライブをやりたかったバンド、メジャーになったバンド、
思い出の詰まった場所だと思います。
協力出来る人は是非連絡してください。

ライブハウス渋谷屋根裏
住所 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町13-16国際ビルB館B1F
TEL 03-3477-6969



コメントを残す