長谷川豊元アナ、フジを退社の理由は?家賃を横領?セクハラ失言?

フジテレビの元アナウンサーの長谷川豊が、4月1日でフジテレビを退社です。
去年のニューヨークでの滞在費不正使用で、アナウンサーを外され閑職に回されていました。
フジテレビの問題児で、セクハラで失言も多数。
長谷川豊の退社をまとめてみました。

長谷川豊

長谷川豊の退社の理由は一身上の都合ということですが、
実際はどうだったんでしょう。

長谷川豊のWikiです。

1975年8月12日生まれ、37歳
奈良県奈良市出身
1995年 日生学園第一高等学校卒業
1999年 立命館大学社会学部卒業

1999年 フジテレビ入社 競馬実況担当
2000年~2010年 とくダネ!
2010年9月 ニューヨーク支局勤務
2012年6月 滞在費不正使用でアナウンス部主任を解任、
編成制作局編成情報センター著作権契約部の左遷。
2013年4月1日付けでフジテレビを退社

2012年の滞在費不正使用に関してはフジテレビは詳細は発表はしていません。
全額弁済されたとして刑事事件にはしないということでした。

刑事事件にしないって言うことは横領だったということなんでしょね。
往復の航空運賃をごまかしたという話もありましたが、
実際は、借りていた住居の家賃を虚偽申告して、総額300万円を横領してたらしいですね。
家賃を誤魔化したのが月15万円で20ヶ月分です。

15万円の住居費を、ペットを買っているのでペット可の物件で30万円かかっていると申告していたということですが、ペットを飼っているというのは嘘でした。

横領がバレて、日本に呼び戻されアナウンサー室主任を解任されています。
アナウンサー職自体の解任です。

これには長く「とくダネ!」で一緒だった小倉智昭も心配していました。
約10年の共演で小倉智昭も可愛がっていたんですけどね。
長谷川豊はニューヨーク支局勤務が終わる今年の3月には「とくダネ!」に復帰する予定でした。

小倉智昭

 

しかし、長谷川豊はアナウンサーとしても適正に欠けていました。
公共の電波ということを忘れて、アナウンサーをタレントと勘違いしているようなところが有り、失言も多数ありました。

スポーツ新聞に長谷川豊の失言が載ったこともありました。

長谷川豊外人発言

フジテレビをやめた滝川クリステルに「外人」と発言しています。
通常アナウンサーは差別発言しないよう気を使わなければなりません。
この時、フジテレビは不適切と謝罪していますが、長谷川豊からの謝罪はありませんでした。
人としての良識もないということなんでしょうね。

とにかく、長谷川豊は失言がおおいんです。

「まる生」で同僚の女子アナウンサーのことを言いたい放題です。

長谷川豊まる生

セクハラ発言が満載なんですね。

平井理央アナを「顔いらないから脚だけ映せばいいんだよ」

生野陽子アナを「デブ、本当に痩せろ」

戸部洋子アナを「真麻級に写りがいいな、実物こんなんじゃねえ」

松尾翠アナを「気がついたら一番人気の男のそばにいそう」

 

お前がドスケベだって話です。何様なんでしょうね。
電波にのせて話すことじゃありません。

自分が嫌われていないと思っている勘違い男ですね。
気付いていないだけで、これだったら女子アナから総スカンです。

フジテレビもアナウンサーを外すわけです。
長谷川豊は局内の契約社員の女の子にもちょっかいを出しているのも有名でした。

フジテレビは長谷川豊が女にだらしがない、横領をするような問題児だったから、閑職に追いやったんでしょうね。
横領も弁済されたにもかかわらず公表しています。

 

長谷川豊にしたら、いくら面の皮が厚いとはいえ、この左遷は辛かったんでしょうね。
局内の目がある上に、アナウンサーの頃と比べて周りの人間の対応が冷めたい。
左遷は針のむしろだったのかもしれません。

今回の退職の本当の理由は心が折れたんでしょうね。
このままフジテレビにいる意味がが見出せない。

しかし、フジテレビを退職しても、長谷川豊の失言癖は知れ渡っています。
フリーのアナウンサーとしての道もないでしょうし、
社会人としてもセクハラするような人間を使う会社があるんでしょうか。

長谷川豊の再出発はしょっぱいものになりそうです。



コメントを残す