トゥルー エイプリルがTwitterで話題!4月2日は真実の日?Googleは?

トゥルーエイプリルって知ってますか?
「4月2日はイギリスで 「トゥルーエイプリル」って 呼ばれてて真実しか 言っちゃイケない日」
らしいです。
Twitterで話題になってます。
真実を調べてみましたw

true april

4月1日はエイプリルフール、嘘をついていい日ですよね。
嘘をついていいのが、正午までっていう話があります。

april fool

起源は定かでは無いんですが、日本には大正時代に入ってきて4月馬鹿っていわれてます。

海外ではマスコミや企業がエイプリルフールで結構なジョークを発表します。
日本でマスコミが4月1日に嘘の記事を書くと、苦情が殺到するんでやってるところは少ないです。
国民性の違いなんでしょうね。

 

Twitterでは、トゥルーエイプリルで盛り上がってます。

「今日はエイプリルフールだけど、
4/2はイギリスで「トゥルーエイプリル」って呼ばれてて、
真実しか言っちゃダメな日なんやって!」

「イギリスでは4/2にプロポーズする人 多いらしい!
さすが英国紳士!ロマンチック~!」

「トゥルーエイプリル、素敵!」

さすがイギリスなんて思っちゃいますよね。

で、トゥルーエイプリルをググってみると、、、、、、、、、、、、
Twitter上でのことしか出て来ません。

はい、エイプリルフールにトゥルーエイプリルがエイプリルフールw

でも、なかなか上手いですね。
これだったら害がないし。

でも本気にして4月2日にプロポーズする人がいたりしてw
それはそれで返事がOKだったらラッキーですよね。

でもウィキペディアでエイプリルフールを見ると、
13年に1度、嘘の嘘の日、つまり真実の日があるそうです。
「その日を一日中全く嘘をついてはいけない日」
それも、1564年から13年毎です。
ただ現在は忘れ去られているようです。
2019年がその年に当たりますね。
嘘の嘘の日を過ごすのもいいかもしれません。

 

4月1日、Googleは毎年複数のエイプリルフールネタを仕掛けます。
今年は
・ストリートビューで自宅が改装できる。
・Googlemapで宝探し出来る。
Google Maps
・YouTubeで8年分の投稿動画で一番を選ぶためYouTubeを停止。
・ニオイ検索ツールで検索結果のニオイが嗅げる。
Google Nose

流石と言っていいものか、洒落がきいてると言っていいものか、
おバカと言っていいものかw

エイプリルフールも洒落たジョークだったら歓迎なんですけどね。



コメントを残す