本谷亜紀がTwitterの嘘で炎上!その理由は?ブログで謝罪?

日本初の「女性ラーメン評論家」本谷亜紀のTwitterが原因でネットが炎上しています。
本谷亜紀が訪れた「鬼そば藤谷」が休みだった事をツイートしたのですが、定休日を臨時休業と勘違い。
でも、本谷亜紀のそのあとがいけませんでした。
嘘をついちゃいけませんね。

本谷亜紀

本谷亜紀のTwitterです。

本谷亜紀Twitter

そして問題のツイートがこちらです。

本谷亜紀Twitter0

これは店名が出ていないんで問題無いんですけどね。
その後のツイートです。

本谷亜紀Twitter1

一緒にエレベーターに乗った大学生が可哀想だったのか、自分の親切をアピールしたかったのかわかりませんが、

「理由なきお休みは人を悲しくさせます。。」とツイート。

実際「鬼そば藤谷」に定休日なり、臨時休業なりの休みの表示があったのかどうがは分かりませんが、その場で調べるべきでしたね。
スマホなり携帯が有るわけですから。

Twitterのフォロワーから、
「定休日では?」というツイートに

本谷亜紀Twitter2

1回目の嘘です。「食べログ」に無休とツイートしています。
前日に見た食べログでは無休になっていたと主張します。
でも、お気楽に顔文字まで使ったいます。

 

これを見た「鬼そば藤谷」のスタッフの怒りのツイートです。

鬼そば藤谷スッタフツイート

オープン当初から木曜定休日とのツイート。

 

これに本谷亜紀が言い訳のツイートで2回目の嘘。

本谷亜紀Twitter3

前日に食べログで無休だったとまだ言い張ります。

 

まだ、食べログを確認しない本谷亜紀にあきれた「鬼そば藤谷」スタッフのツイート。

鬼そば藤谷スタッフツイート2

食べログの営業情報の更新日を確認しろと言っています。
実際の食べログの「鬼そば藤谷」の情報です。

食べログ鬼そば藤谷

そして、食べログの店舗情報の最終更新日が
【2012/09/29 09:21】なんですね。

 

つまり、本谷亜紀は食べログなんか見ていなかったんですね。
ただ、やっていると思って行ったら定休日だったのを臨時休業と勘違いしただけ。
で、正当性を主張するために食べログを見たと嘘を付いた。

間違いは誰にでもありますが、それをラーメン評論家の立場でツイートするべきでは無かった。
その場で、直ぐに間違いを認めるべきでした。
しかし、嘘はまだ続きます。

本谷亜紀Twitter4

まだ前日の食べログでは、無休になっていたと嘘を続け、
スタッフの反論に、オーナーにメールしたから共有してくれと言っています。

 

その後にさすがに、食べログを確認したんでしょうね。
本谷亜紀のツイートです。

本谷亜紀Twitter5

ブログに謝罪記事を掲載しています。

本谷亜紀ブログ謝罪

さすがに、食べログ見たとはもう言っていませんw

自分の誤解で迷惑を掛けたこと、
自分の行動がラーメン評論家として軽率だったこと、
今後、前もって定休日を確認すること

と、書いて謝罪しています。

 

なぜ、こんなことになったのか。
それは、本谷亜紀にまだラーメン評論家としての自覚が足りなかったかですね。

本谷亜紀のプロフィールです。

本谷亜紀 ほんやあき
1988年5月18日
埼玉県出身。
身長 153センチ。

東京女子大学卒業。
中学校・高校の英語教諭の一種免許所有

ラーメンが好きで、高校時代から食べ歩きをしていて、予備校が池袋というラーメン激戦区だったために更にラーメンにのめり込みます。

大学ではラーメンの食べ歩きサークルを主催。
テレビ朝日の「お願いランキング」のラーメン官僚田中一明のアシスタントになってかわいいラーメン女子大生として注目を集めます。

大学卒業後、日本初の女性ラーメン評論家として活動を始めます。
たしかにかわいいし、ラーメンの評論はまともです。

本も出していますね。

日本初の[女性ラーメン評論家]になっちゃいました!

2012年にはラーメン評論家として、2週続けて笑っていいともにも出ていましたね。

 

そんな、本谷亜紀ですが、今回のツイートは一般客の頃のラーメン女子大生のノリだったんでしょうね。

行ったら店が休みだった、一番最初のツイートがそんな感じでした。

本当のラーメン評論家だったら、こんなくだらないツイートはしないでしょ。
取材対象が休みだったからっていちいちTwitterでつぶやきません。
だいたい、プロだったらアポイントを取るはずです。
たとえ店が開いていたとしても、取材だったらオーナーに許可を取るのが筋道です。

 

「鬼そば藤谷」のオーナーはものまねタレントのHEY!たくちゃんです。
佐野実の弟子にまでなってラーメンを極めようと、まじめに取り組んでいるんですね。

「東京ラーメンショー2011 バトプリ選手権」に初出場で優勝もしています。

Hey!たくちゃん1

こんなものまねをしています。

Hey!たくちゃん

あごマネです。見たことがある人も多いと思います。

今回の本谷亜紀のツイートがあった翌日にHEY!たくちゃんは次のような返信をしています。

Hey!たくちゃんツイート

本谷亜紀の間違いだったにもかかわらず、
年中無休に向けて従業員を増やすとまで言っています。

普通だったら、自分の間違いでここまでHEY!たくちゃんに言わせたのに、メールで経緯の説明なんてありえませんね。
直ぐに謝罪に行くか、どうしても都合がつかないんだったら最低でも直ぐに電話で謝罪でしょう。

ラーメンと真摯に取り組むHEY!たくちゃんを慕う「鬼そば藤谷」スタッフが怒るのも当たり前です。

本谷亜紀は炎上したからブログで謝罪ではなく、時間を作ってでもHEY!たくちゃんに直接会いに行って謝罪するべきでした。

 

評論家は偉いわけじゃありません。
ラーメン屋があってのラーメン評論家です。
たとえ臨時休業だったとしても
「臨時休業だった、悲しい」とラーメン女子大生のノリでなく、
「臨時休業、何かあったのかな」って取材する立場で考えるのがラーメン評論家じゃないでしょうか。
本気でラーメン評論家で仕事するんだったら、プロとしての自覚をもって臨んで貰いたいものですね。

本谷亜紀のTwitterにはフォロワーが9300人いるんです。
つぶやいていいことと悪いことの区別はつけましょうね。
不用意なつぶやきが炎上になるんですから。



コメントを残す