松田美由紀の生ホットケーキレシピとカロリー!はなまるで紹介!

4月26日、はなまるマーケットのはなまるカフェで紹介された松田美由紀の「生ホットケーキ」が話題になっています。
簡単に作れてヘルシーで美味しいと大好評。
松田美由紀考案の「生ホットケーキ」のレシピとカロリーを載っけてみました。

松田美由紀

はなまるカフェで紹介されたレシピです。

はなまるレシピ

通常のホットケーキと違う点は、

・卵を使わない
・牛乳の代わりに調整豆乳を使用する
・生のトマト、バナナをネタに混ぜる

というところですね。

ヘルシーということで、カロリー計算してみました。

ホットケーキ 200グラム  732kcal
調整豆乳 180cc 115kcal
バナナ 1本 可食部100グラムとして 86kcal
トマト 小1/2 可食部50グラムとして 12kcal

合計 4人前 945kcal  1人前換算で236.25kcalになりますね。

<作り方>

  1. ホットケーキミックスと調整豆乳を混ぜる。
  2. そこへ一口大にきったトマトとバナナ入れ、絡めるように混ぜる。
  3. フライパンに生地を流し込み弱火で3分ずつ焼き表面が狐色になったら完成。

名前が生ホットケーキとなってますが、、生焼けとかじゃないですw

トマトとバナナの食感が生だってことですね。
薬丸裕英は、生を通りこして超レアって言っています。
食感も新しいんでしょうね。

厚めに焼くんで火加減は気を付けないといけませんね。

作り方には片面3分ずつ、弱火で焼くってなっています。
フライパンによっては油が必要ですが、余計な油は拭きとる位で。
バターのほうが香りがでていいかもしれませんね。

火の通りが心配な場合、フライパンに合う蓋があるんだったら使ったほうがいいですね。
時間の短縮にもなります。

 

ゴールデンウィーク中に作ってみたいと思います。
トマトが嫌いなんでバナナだけですけどw



コメントを残す