北川景子のなりすましFacebook、4件を比較!画像はブログ転載?

北川景子がデビュー10周年を記念して4月22日からFacebookを始めました。
しかし、北川景子がFacebookを始める前から、北川景子を名乗るなりすましのFacebookページが4件もあるんですね。
北川景子の所属事務所、スターダストプロモーションからはURL付きでお知らせが出ています。
北川景子のオフィシャルFacebookとなりすましFacebookを比較しました。

北川景子 Keiko Kitagawa official
北川景子 Keiko Kitagawa official

なりすましFacebookページ、みんな北川景子になりすましているわけですから、ページのアカウントも北川景子と入っていてややこしいです。

上の画像が4月22日から始めたオフィシャルのFacebookです。
いいね!も現時点でまだ6,890しかありません。
Facebookに参加は2013年4月12日になっています。

オフィシャルFacebookは、8月22日発売のオリジナル写真集の撮影で行ったヨーロッパでのオフショットが満載です。

 

なりすましの古い順から上げていきますね。

Kitagawa Keiko
Kitagawa Keiko
このなりすましFacebookページ、開始はなんと2008年3月24日、もう5年続いていることになります。

いいね!は32,272件。古い割には増えていませんね。
誕生は、1986年8月22日と北川景子の誕生日になっています。
最初から北川景子の名前でアカウントを取ったんでしょうね。

 

Keiko Kitagawa (北川 景子)
Keiko Kitagawa (北川 景子)
このなりすましFacebookページの開始日は2010年7月26日。2年10ヶ月の継続です。

いいね!は22,491件。
北川景子のなりすましアカウントに関しては、ネットやブログから画像を持ってきてるので見る人は北川景子本人なのか、なりすましなのかは判断つきませんね。

このアカウントは、誕生がないので他のアカウントでFacebookページを作成しています。

Facebookの個人ページはは本名での登録が原則ですが、Facebookページに関しては自分のアカウントを明かさずに好きにページを作れます。

なのでこういったなりすましのFacebookページは作ろうと思えば簡単につくれるんですね。

 

Keiko Kitagawa 北川 景子
Keiko Kitagawa 北川 景子
このなりすましFacebookページの開始は2011年5月15日。継続は約2年です。

ここの誕生も北川景子の誕生日になっています。
このなりすましアカウント、参加してからの北川景子のコメントが、全部英語です。
ということは、このページを作ったのは日本人じゃないってことですね。
それでもいいね!は28,509件。
よく見れば怪しさ満載です。

 

北川景子
北川景子
驚くのがこのなりすましFacebookページ。
開始は、2011年6月4日で継続は1年11ヶ月ですが、いいね!は218,619人。
約22万人がファンになっているということです。

このアカウントも誕生が入っていないので、他のアカウントでFacebookページを作っています。

でも、このアカウントも北川景子のコメントに中国語が入っています。
中国語圏でつくられたFacebookページということです。

北川景子コメント
最近の画像は、オフィシャルからのパクリでコメントも日本語です。

北川景子コメント中国語
でも、遡るとこんな中国語のコメントがでてくるんですね。

北川景子が英語や中国語でわざわざコメントはしないですよね。
ちょっと考えるとなりすましなのは分かったと思います。

 

どのなりすましFacebookページも、他サイトへの誘導やアフェリエイトをしているわけではないので、単純にファンが作ったものなんでしょうね。

しかし、なりすましは規約違反ですから、スターダストプロモーションが対応をとればFacebook側も削除、アカウントの剥奪をするんでしょうね。

なりすまし対応

でも、このお知らせ、英語と中国語のアカウントの人には読めないんでしょ。
本当は今のうちに自分で削除したほうが問題にならないと思いますが。

 

北川景子のオフィシャルFacebookページは期間限定みたいですけど、なりすましを防止するんだったら継続したほうがいいんじゃないでしょうか。
そのほうが、ファンも喜ぶと思いますけどね。



コメントを残す