2013年AKB48総選挙にNMB48モバイルで不正投票!票数に影響は?

2013年「第5回AKB48選抜総選挙」で盛り上がっているところに水を差す事実が判明しました。
NMB48モバイルで不正投票が行われたということです。
AKB運営で今調査中ですが、こんな事をすると不正に投票されたと思われるメンバーが槍玉にあがります。
ファンとしてそんなこともわからないんですかね。

戸賀崎智信ツイート

AKB48支配人、戸賀崎智信がTwitterで調査中として、

「事実確認が取れた場合、2票目以降は無効となりますので、ご了承ください。」

と発表しています。

戸賀崎智信

 

ネットでは大騒ぎです。
一体何があったのかというと、MNBモバイルから315円で何回も投票出来るというものです。

指スレしたらばから

315円で無限投票可?

既出かな?指クオより必見】スマホでモバイル投票される方へ各48グループのモバイルサイトから1票ずつで4票が基本ですが、
NMB48mobileは、メアドを変えればその都度パスワードが発行されるのでiPhone1台でAKB,SKE,HKTで各1票ずつと、NMBで4票入れられました、、、、
計7票!!!スマホ1台で、、、、です。票の数だけ、当然お金はかかってしまいますが、、、、、それでもいいと思う方は、やってみてください。
出来るだけのことをしたいと思う方、、、共に戦いましょう!ちなみに、NMBモバイルでの新規登録でi.softbank.jpとme.comとicloud.comとgmail.comで4票入れることに成功しました。
me.comとgmail.comを持ってない方は、すぐアカウントをとって、投票を!!!親、兄弟、姉妹、親戚、隣のおじちゃんおばちゃん、などなど、、、、の携帯借りて、投票しちゃいませんか???

これは、NMB48モバイルのシステムの不備をついたものです。
本来は1台のスマホからは各チームに1票ずつしか投票出来ないのが、NMB48モバイルからは、メールアドレスを変えれば何回でも投票できるというものです。

ただ、そのたびに月額料金315円は掛かっているんで、無料でということではありません。

こんな書き込みをするから不正がバレるんですが、そこまでして押しメンに投票しなきゃいけないんですかね。

この書き込みのせいで、不正投票で票が入っていると邪推されたメンバーが、ネットで

「不正投票なんだから、失格だ!」

なんて言われています。

良かれと思って書き込みしたんでしょうけど、結局そのつけを負うのはメンバーです。

 

Twitterの不正投票に関するツイートです。

【速報】AKB48総選挙2013で指原莉乃ヲタの不正投票発覚!!! NMB48モバイルはメアドを変えれば無限投票可能! これを利用した結果1位に!?これで過去の投票は無効になる可能性が浮上!!!!!

 

これが出回っています【速報】AKB48総選挙2013で指原莉乃ヲタの不正投票発覚!!! NMB48モバイルはメアドを変えれば無限投票可能! これを利用した結果1位に!?これで過去の投票は無効になる可能性が浮上!!!”

 

立候補が水の泡だよ メンバーがどんな気持ちで立候補したかわかる? 不正投票で、失格とかさ〜 理不尽やわ 不正投票以外の票数で勝負したらどうなん?

 

不正投票されたメンバーは失格とか意味わかんない…メンバー関係なくない!?不正投票された分だけ引けばいいんじゃないの!?わからない…

 

不正投票したのは投票したファンでしょう。不正投票されたメンバーは失格なる必要ないよ。(^-^)

 

今回の速報は、指原莉乃の1位を始め、例年より神7の投票が伸びずいろいろ話題になっていました。
なので、ウワサが一人歩きしているんですね。

運営側が発表しない限り、誰に不正投票されたかなんて分かりません。

 

結局、支配人の戸賀崎智信のツイートの言っているように不正投票された分は速報の投票から無効票として、引かれて終わりになるんでしょうね。

不正投票した人は315円✕投票回数分のお金をドブに捨てたことになります。
自業自得ですね。

 

しかし、CD1枚分の金額とモバイル会員の月額料金が同じにしたのもおかしな話です。

「さよならクロール」は通常版1298円、劇場版で1000円、モバイル会員315円。
通常版を基準に考えたら4倍の「一票の格差」です。

本当は1人一票が当たり前なんですけどね。



コメントを残す