桜田淳子の合同結婚式で結婚した夫、東伸行の現在は統一教会の幹部?

桜田淳子がサンミュージックの相澤秀禎会長の通夜の弔問に訪れ、話題になっています。
日本で公の場に出るのは17年ぶりでした。
韓国の統一教会のイベントには出ていたんですけどね。
気になる桜田淳子と夫東伸行の結婚してから現在を調べてみました。

桜田淳子相澤秀禎通夜

 

桜田淳子は、相澤秀禎会長が育てたサンミュージックのアイドル第1号でした。

相澤秀禎

花の中三トリオとして、1970年代でアイドルの頂点に昇り詰めました。

しかし、その後桜田淳子は1992年に韓国のカルト教団、統一教会の合同結婚式に参加して世間を驚かせました。

1992年の合同結婚式には新体操山崎浩子も参加しましたが、1993年婚約を破棄して統一教会を脱会しています。

山崎浩子

山崎浩子の脱会は話題になりこの時、マインドコントロールという言葉が日本で使われるようになりました。

飯星景子も合同結婚式に参加と言われていましたが、父親の作家飯干晃一の真摯な説得で統一協会を脱会しています。

飯星景子

 

 

統一教会は、正式名称世界基督教統一神霊協会です。
1954年5月1日、教祖文鮮明によって設立されています。
韓国発祥のキリスト教の新宗教団体ですが、世界的にキリスト教としては認められていません。
また、経済活動も活発で企業を次々立ち上げ、韓国では財閥といわれるまでになっています。
教祖文鮮明は2012年9月3日に亡くなっています。

 

韓国ソウルオリンピック・メインスタジアムで行われた1992年の合同結婚式は、「3万組国際合同祝福結婚式」とも呼ばれていました。

合同結婚式

単純に計算すれば60000人参加したことになります。
結婚の相手は教祖の文鮮明が信者同士をマッチングするというものでした。

一見、統一教会の宗教行事とも見える合同結婚式ですが、実は嫁不足の韓国農村部の独身男性を信者にするためのものでした。

統一教会に入会すれば、嫁不足の農村でも嫁が貰えるんですから韓国男性もこぞって入会するわけです。

そして、花嫁は世界各国から集められています。
日本女性もこれまで7000名以上がこの合同結婚式に参加していますからね。

 

しかし現在、この7000名以上の花嫁のうち、韓国で幸せに暮らしている女性は極わずかといいます。
1990年代の韓国は当時の日本からすればまだ貧しかったし、農村部だったら尚更です。
言葉も分からず、舅や姑のいる農家です。
DVとかも結構あったみたいですね。
離婚して帰国している女性も多くいるということです。

 

しかし、桜田淳子は統一教会の広告塔でした。
教団側も配慮したのか韓国人男性とは結婚せず、日本人の東伸行と結婚しています。

桜田淳子東伸行結婚

 

 

当時の統一教会は、日本では訪問販売、霊感商法、献金などで社会問題になっていてカルト教団と言われていました。

特に霊感商法では、大理石の壷や多宝塔で多い時で月に100億円を売上げ、韓国に送金されています。
これも文鮮明の指示だったといいます。

 

カルト教団統一教会として社会問題になっているにもかかわらず、洗脳された桜田淳子は周囲の反対を押し切って東伸行と結婚し、1993年の映画「お引越し」を最後に芸能活動を停止しています。
1995年にはサンミュージックとの契約も解除、芸能界を引退しています。

 

結婚した桜田淳子は、東伸行と福井県敦賀市で生活を始めます。
東伸行は、父親が創業した敦賀市の工場を経営していました。

しかし、経営が上手くいかなかったのか、2000年頃に東伸行の実家のある神戸の高級マンションに引越します。
東伸行は大阪市内の会社に営業マンとして務めています。
そして、2005年に夫婦は東京に引越します。

 

2006年、桜田淳子は韓国で統一教会のイベントに参加して歌っていますね。
依然、広告塔としての活動はしているということです。

桜田淳子統一教会イベント

 

2006年10月、「アイスルジュンバン」を出版。
久しぶりにメディアで話題になります。

アイスルジュンバン

この本には、結婚してから14年間の3人の子供の出産や育児、PTAや近所づきあいや家事について書かれています。

統一教会については一切触れていませんでした。

 

2008年8月には「桜田淳子BOX~スーパー・ライブ・コレクション~」が発売されます。桜田淳子BOX~スーパー・ライブ・コレクション~(DVD付)

 

そして、今回の相澤秀禎の通夜の弔問が1996年の統一教会のイベントから17年振りの公の場でした。
2006年から比べると大分太ったようですね。

夫の東伸行は、現在統一教会の幹部をしているということですね。
夫が統一教会の幹部をしているんだったら、桜田淳子の統一教会の脱会なんてないんでしょうね。

次に桜田淳子が公の場に出るのはいつなんでしょうね。



コメントを残す