山崎大介、NEWS ZEROのセクハラ・パワハラプロデューサー更迭!

日本テレビの夜の顔、「NEWS ZERO」のプロデューサー山崎大介がセクハラ・パワハラで6月1日付けで更迭されています。
被害者は4月1日からNHKから移ってきた山岸舞彩。
かなり山崎大介は山岸舞彩にしつこかったようです。
しかし、山崎大介のセクハラ・パワハラは以前からあったんですね。

山崎大介プロデューサー1

この報道は、6月1日のニッカンスポーツ・コムで報道されています。
以下、ニッカンスポーツ・コムの引用です。

日本テレビ系報道番組「NEWS ZERO」の男性プロデューサーが、同番組キャスターの山岸舞彩(やまぎし・まい)アナウンサー(26)や、女性スタッフ数人にセクシュアルハラスメント(セクハラ)とも受け取られる行為をした疑いで、更迭されることが5月31日、分かった。
今日6月1日付で担当を外れ、今後あらためて処分を下されるとみられる。

しかし、この男性プロデューサーのセクハラ・パワハラは以前から問題になっていて、「日刊サイゾー」が5月16日に、記事にしていました。

日刊サイゾー

日刊サイゾーの記事では「Aプロデューサー」となっていますが、

A氏は、同番組の立ち上げ当初からプロデューサーを務めている人物。
編成局勤務の経験もあり、局内表彰の常連で出世街道を歩んできた。
妻子持ちで、湾岸エリアの高層マンションに住んでおり、一見、イケてるテレビマンだ。

と、特定しています。

それに該当する日本テレビのプロデューサーって山崎大介しかいないんですよね。

山崎大介プロデューサー

これは2010年にインタビューを受けている山崎大介の動画のキャプチャーです。
この動画の中で自分が編成局に2年在籍したとも言っています。
なので、このセクハラ・パワハラのAプロデューサーは山崎大介で間違いないですね。

 

では、山崎大介はどんなことをしたのか。

当然ニュースになっているのは、山岸舞彩に対してのセクハラです。

山岸舞彩

日刊サイゾーからの引用です。

山岸は番組出演日には、16時から始まる「キャスター打ち合わせ」「リハーサル」「本番」「反省会」という日課を繰り返していたが、その間、A氏は山岸にぴったりくっついて行動。
ここまでなら、ほかのプロデューサーにも見受けられることだが、A氏の場合は、山岸のメイクルームや衣装チェックの楽屋まで入っていく始末だったという。

「なんでもかんでも手取り足取り。見ていて気持ち悪いですし、スタッフも全員ドン引きでした」(女性スタッフ)

しかし、日本テレビの外から来た山岸舞彩は山崎大介を避けたいたんですね。

そうすると、山岸舞彩が出演するようになった2週間後、
あまりに山岸舞彩が自分になびかないので、山崎大介はパワハラに転じます。

「A氏が、山岸とまったく会話をしなくなったんです。会議中も目を合わせようとしない。
A氏が山岸を完全無視している状況です」(放送作家)

これは、山崎大介の常套手段だったようですね。

「あの男のやり方って有名じゃん?
自分になびかなかったら、今度はパワハラ。
同じようなことをされた女性スタッフが、何人もノイローゼになって辞めていきました」(男性スタッフB)

とうことは、山崎大介のセクハラ・パワハラは以前からあったということです。

 

山崎大介のセクハラ・パワハラの手口
山崎大介は新しい番組スタッフがはいると、手当たり次第メールを送るそうです。
そのメールの内容は、

  • 「2人だけで打ち合わせしたほうがいい」
  • 「2人だけで反省会をやろう」
  • 「友達や同僚を連れてくると集中して会話ができないから、2人だけで会おう」

ただのスケベオヤジですね。
山岸舞彩にも、このメールが入ったんですが、事務所を楯に山崎大介を交わしていたんです。

それで山崎大介、「桐谷美玲も八木早希も僕と2人だけで反省会をやった」と言ってなお食い下がるんですね。

桐谷美玲
桐谷美玲

八木早希
八木早希

そして、自分になびかないとなるとパワハラに転じます。

  • 処理しきれない仕事を命令する。
  • 人前で大声で怒鳴る
  • 完全無視する。

山崎大介のそうしたパワハラの被害者はかなりいたみたいで、
「ノイローゼで田舎に帰ったスタッフがいる」
「クビになった女性作家がいる」
「現在もセクハラ・パワハラされている女性がいる」
との証言もでているといいます。

 

今回、日本テレビは山崎大介に対して、やっと処分をくだしたって感じですね。
山崎大介のセクハラ・パワハラはNEWS ZEROかなり以前からあったものです。

NEWS ZEROが始まって7年、日本テレビ上層部はそれまで山崎大介のセクハラ・パワハラに気づかなかったんでしょうか。
だとすれば、日本テレビの管理体制に問題がありますね。

正式な処分はこれからということですが、山崎大介の今までのキャリアもこれで終わりですね。



2件のコメント

  • 一重だから朝鮮系だねw

  • 糞性

    最低のゲス親父やなあ、男としての誇りちゅうもんがあらへんのか?

コメントを残す